2021-02-12

anond:20210212141037

政治家の涙とかにマジで心打たれる奴たくさんいるからな。

あと例えばオバマなんて原爆で死んだ日本人ことなんて政治抜きの本心ではクソどうでもいいとしか思ってないだろ。

白洲次郎ブームの時、誤解されてただけで本当は売国奴どころか損得抜きで主人公ガッツときかん坊と愛国心戦後復興推し進めた傑物、みたいな美談真に受けてる日本人めちゃくちゃいたよな。

記事への反応 -
  • 特にこれを消費増税に関する議論で強烈に感じる。 みんな大前提からしてもう間違ってる。 そもそも、総理大臣も閣僚も官邸官僚も財務官僚も大企業も、「公共のため」とかの清潔な...

    • 政治家の涙とかにマジで心打たれる奴たくさんいるからな。 あと例えばオバマなんて原爆で死んだ日本人のことなんて政治抜きの本心ではクソどうでもいいとしか思ってないだろ。 白洲...

    • 結局自己防衛おじさんが正しい。

    • 増田が書く文章は長い

    • はてな民全員に「職業としての政治」を読ませよう。 読書大事とか言ってたし 読まないやつは処刑で

      • Mウェーバー先生は現実世界の政治がよくないから理想をお語りになった訳で、あれを参考にしすぎるのもどうかと空虚になるのではと個人的に思う。

        • むしろ政治なんてカス みたいな内容では

          • もうだいぶ前だからうろ覚えなんだけど クソ高い理想と実直な性根を兼ね備えた奴じゃないと政治家なんて無理、みたいな話じゃなかった? 読み直した方がいいのかもしれんがもうあの...

            • 政治に関わっている動機は庶民も政治家も全てカスで カス同士の権力暴力合戦に過ぎないけど それは政治の本質であり、仮に政治家が正しい心を持ってたとしても関係ない そもそも内...

              • サンキュー。 ぜんぜん間違ってるじゃねえか俺の記憶! どっかでごっちゃになってるんだな、やっぱ読み直さないと駄目っぽい。

              • 結果責任だけで生きろカスどもっていい言葉だな 俺も胸に刻んで卑劣に生きていきたい

    • もっと言っちゃえば、世襲でもないのに(どうしようもないしがらみがあるわけでもないのに)政治家になろうとする奴はほぼ自己愛性人格障害。

    • 『そもそもはてな民もTwitter民も政界や財界の見方が完全に間違ってる』https://anond.hatelabo.jp/20210212141037 っていうエントリーに対して 「はてなもTwitterもやらない奴は政界の見方が正し...

      • 国語ではなく論理の問題。そしておそらく論理的正しさをあえて放棄するレトリックなので別に問題のあるコメントではない。益体もない内容ではあるけどね。 批判したいなら品が無い...

    • 官僚さんがなにかと言うと「国民のため」「国のため」って自己憐憫のセリフを繰り返すのも根っ子はこれなのかな・・・・ だとしたらほんと切ないね。 悲劇の主人公気取ってる奴のダ...

    • ラッダイト『・・・一狩り、行く?』

    • こういう言論って俺は最悪だと思うよ 殺し合いに誘導してるよね

      • どこがだよ。 心にもない甘言や猿芝居に主権者たる国民は騙されず、逆にそういう権力者の性質を逆手にとって利用していこうって啓蒙だろ。

    • 企業の偉い人とか政治家とかも「俺の利益のために!」とか明確に考えてないし、実際に得してる人もほとんどいないと思うよ。 日本には隠れた巨悪が居て日本の政治がうまくいかない...

    • 何を偉そうに そんなことは分かってるが最低限の建前は通せって話だ

    • なおさら権力を集中させるわけにはいかないから政権交代しかないよね 目的としての政権交代。消極的野党支持。 これしかない

    • 些か疑問なのは、なにをもってこうまで確信しているのだろう?ということ。 俺も40年そこら生きて、色々読んだし体験したし、政治家(の端くれ)になった知人もいるが、「清潔な動...

      • そーね ぼくらはもっと複雑な存在なんだ。 ゼロイチや白黒で割り切れるほどシンプルなことは少ない。 グラデーションで繋がっている気持ちや考え方の上を行き来しながら、その場そ...

    • 戦時体制も軍人が仕切る日本国にしたくて始める 国防なんかのためじゃない 大勢の国民が死のうが関係なくて上級軍人の自分らが地上戦で自分が死ぬ段なってようやく終戦

    • 露悪かっこいいね!

    • 各人各企業の利益(ただし金銭的な利益に限った狭い意味ではなく)追求が常になされているなんていうことは経済学ではイロハのイであり、その上に立った分析なんてものはごまんと...

    • あまりにも中二病で笑っちゃうんですよね。せめて高校でそういうのは卒業しとけよ。 何だかんだで国益のためってのもあるんで。マジで。 そうじゃなきゃやってらんないよ国の代表と...

    • 徹底したリアリズム的なものだけで動いてないのも事実だと思うけどね グラデーションだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん