2021-02-10

地球はなくならない

ちょっと外へ出て小さい石を拾うとする。

その小石を 11km/秒 以上の速さで宇宙に向かって投げる。

すると小石は地球重力から逃れ宇宙へ旅立つことになる。

さあ、2つめの小石を拾ってもう一度投げてみよう。

2つめの小石も地球重力から開放され宇宙を漂う。

3つめはどうだろうか?

3つめも同じだ。

1つめ、2つめと軌道は違うが同じく地球を離れていく。

お!

こうして小石を投げ続ければやがて地球はなくなるのではないか

そんなことをふと考える。

しかし…。

地球の体積は 1兆833億1978万km³ らしい。

これに対して小石の体積は十分無視できる小ささだ。

1つめの小石も2つめの小石も小さいから何も変わらないのと同じだ。

ということは。

無限に小石を投げても地球はなくならない。

疑うなら試しにやってみるといい。

いくら小石を投げたところで地球はなくならない。

小石を投げ続けることで地球がなくなったら、その時は謝るよ。

ちなみに人間の手を使って上記の速度で小石を投げると

おそらく空気圧縮した熱によって腕が燃える

関節も耐え切れず腕がもげて飛んでいくんじゃないかな。

その衝撃波で鼓膜は破れ脳も損傷するかもしれない。

同時に小石も燃え宇宙に届く前に燃え尽きる。

  • さすがに無限に小石を投げられるなら論理上地球はなくなる

    • でもそうはいかないんだよね。 宇宙から絶えずいろんなものが地球に降り注いでる。 小石の体積なんて無視できるほどに。

      • どうやって熱エネルギーそのものを補給するんだ?

        • 無限に石を投げられるという時点でそれは人ではない。 熱エネルギーによらない、謎の力で外部からエネルギーを加えて小石を投げられる その状況下で、どうやって熱エネルギーをその...

          • 熱に拘る理由はわからないが、熱エネルギーなら太陽がある限り補給できる。 地球は閉じた空間ではないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん