2021-02-09

いまから年収3000万円超になると税金が高くて悲しいという話をします.

まず所得税住民税が高い. めっちゃ取られる. これはしょうがないので諦めたとしよう. でも悲しい.

次に基礎控除, 去年までは38万円の基礎控除が誰にでもあった. これが今年は合計所得金額2400万円以下は48万円, そこから50万円ごとに16万ずつ減少して2500万円以上になると基礎控除ゼロ円になるよう今年から変更された. 3000万円に対して38万円って1%以上だよ? ゼロ円て! 悲しい.

変更といえば所得金額1200万円以上は児童手当も廃止になるんだってね. 悲しい.

極めつけに悲しいのが住宅ローン控除. 合計所得金額が3000万円超えると受けられなくなるんだよ. なんだよそれ. ズルくない? そりゃ賃貸に住むわ. 悲しい.

周囲で住宅ローン控除が大きいから買うでしょ, みたいな話をしてるのを見て悲しくて書きたくなった. ちょっとスッキリした.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん