こないだ、通販で買った商品が不良品だったということがあった。
メーカーに連絡したところ、すぐに良品を送付してもらえることになった。
ただこっちとしては入手予定が遅れたりメーカーへの連絡したりで、良品であればやらなくて済んだ工程があったりで、気持ち程度でいいので埋め合わせが欲しく感じてしまう。
商品タダにしろとかは言わないが、非売品のノベルティとかおまけでつけてくれるとか。
モノ自体より、こっちが受けた負債をケアしようとする姿勢自体が欲しいのかもしれない。
メーカーへの連絡のときにそれとなく言いたかったけど、うまい言い方が見つからなかったんだけど、そもそもこういう要求が浅ましいのかな。
百貨店で売られてるような立派な商品なら気持ちは分かるが、ドンキで売られてるような大衆向け商品であれば思わない。丁寧な対応をしないことも含めて安くなってるんだろう。
自分は交換対応してくれただけでありがたいと思うタイプだ でもそれはAmazonの中華製品よく買ってたりするから来る心情かもしれなくて、返信あるように包丁の値段とかブランドにもよ...