2021-01-07

意識の有無で命の価値を決められるか

人工中絶、犬食の議論で、“意識“を持つものを殺すのは残酷だという議論が出る。

では意識とは何かと考えると、“この世界にいる自分自身認識する“という定義がある。

これは、鏡に映る自分自身認識した行動を取れるか、というテストで調べることができる。

もちろん胎児はできない。犬もできない。豚はできる。

から豚を殺して良いならば、胎児も犬も殺して良いはずである

(命を奪うのは自分が生きるためか、と考えるのが真っ当だと思う。地球温暖化生物多様性関係も同様の観点に立ちたい)

  • 自己の認識の有無で殺生の是非が決まっちゃうと 魚食えなくなるから とりあえず食えるやつは食うしだめなやつは食わないという 生態系のピラミッドの上にいるがゆえの傲慢な姿勢で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん