2021-01-02

anond:20210102091710

賄賂は受け取らないってだけじゃ済まないんだよ。

賄賂を渡してくるような道徳もない連中の賄賂を拒絶するということは、目的のためなら手段を選ばない連中を敵に回すのと同じことなのさ。

そういう連中を敵に回すとスキャンダルでっち上げられて失職に追い込まれたり、

なにをするにも妨害工作を仕掛けられたり、分断工作によって孤立することになったりもする。

それに対抗するには組織的工作をひねり潰せるだけの強力な組織とそれを掌握するだけの権力必要となる。

なので、そこまでの権力をもっていないやつは面倒事を避けるために賄賂を受け取ってしまう。

よくあるだろ?賄賂を受け取ってたけどまったく手を付けずにしまい込んでいたとか、竹林で何百万円以上入ったバッグが見つかるとか。

自体必要なくても受け取らないという選択肢がない場合脱税を疑われたときリスク回避するためにいっそ捨ててしまったりするのさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん