2020-12-26

老害

父はホームセンターなどに行くと、入ってすぐに店員に声をかけ、欲しい物の売り場まで案内させる。


「なんで、自分で探さないの?来る客全員が探さず聞いてたら店員足りなくない?」


私がそう言うと、「その方が早いから。探すのも手間だし、客として間違ってない」とキレ気味に反論してきた。


探しても見つからなくて聞くならわかるけど、入店即売り場案内って、非常識マナー違反とまではいかないモラル欠如かな、と思った。


私は学生時代に4年小売の接客業してた。

そして、入店即ご案内はたまにあったけど、ほとんどが老人だった。

老害

私はこの言葉がよぎった。


自分の親がそうなったことが悲しい。


それとも私が間違ってるんだろうか?

ご老人の体力で売り場を探すのは大変なんですよ、と言われたらぐうの音も出ない。

少なくとも、畑仕事をしてる父には自力で探してほしかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん