2020-12-24

自分の周りには、大別して4種類の人間がいる

・酒も煙草もやらない

・酒は飲むが煙草は吸わない

・酒も煙草もやる

・酒と煙草ステータスだと考えている

一番下のタイプ人間が、自分の周りでは最も鬱陶しい

酒の席では酒を飲むことを偉ぶるし、普段生活では煙草を吸い

たまに禁酒禁煙する可能性について語り出す。

更に悪いのは、酒・煙草をやめる努力をしている事を喧伝し、それがさも良いことかのように語る人間が出てくる事だ。

吸うも止めるも好きにすれば良いのに、周囲の人間が揃って

「偉いね~」

なんて囃すから承認欲求を刺激されているのだと思う

禁酒禁煙トークを繰り返す人が、実際に止めた例をほとんど見た事が無い

自分は、彼らに面と向かって、鬱陶しいと告げるのも躊躇い、匿名に走る臆病な人間だが

禁酒禁煙トークを鬱陶しく思い、その話を二度とせずに、止めるならすっぱり止めろと思う人間が、少なくとも一人はいるということを頭の片隅にでも良いから入れて欲しい

から願う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん