2020-12-04

今のバズワードサステナビリティ」に対する違和感

SDGsとも言う

持続可能社会持続可能な開発ってのは20年くらい前からちょいちょい言われていた

80年代までの、「とにかくジャンジャン消費しろ」という時代を経て

環境問題が大きくなって「ある程度規制抑制エコ環境保護をしていかないといつか破滅するよね」ってなった

これが90年代

で、その後の00年代からは「エコだけじゃ経済成り立たないじゃん。成長はするけど環境保護する、両立できる社会を作らなきゃいけない」

みたいな形でサステナビリティが出てきたと思う

 

なんだけど、今のバズワードになってるサステナビリティってエコ意味で使われてること多くない?

持続可能な「開発」が抜けてる

から胡散臭いんだよ

  • 自分の場合はギターのエフェクターが最初だったなあ サステナビリティ、サステインとか フィルター通すとエレキギターでミュートするまで延々と音が出るから爽快感がある

  • ああいうのにうるさい連中に限って、人口の再生産は無視するし、中絶も正当化するところだ 子供の未来がそんなに大事でしょうがないなら、そもそもガキ殺すんじゃねえよ 逆にそちら...

  • ボクのおちんぽも勃起がサステナビリティです!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん