ドコモのahamoとかいう実質サブブランドによってMVNOの客の中では金払いのいい方の客はキャリアの低価格プランにごっそり持って行かれるだろう。
MVNOに残されるのは「金払いは渋いけど窓口対応は求める」という客だけ。
もともと携帯電話ユーザーの中でも金払いのいい客層はキャリアから頑として動かなかったが、それだけでは飽き足らず、中間層(それでもMVNOにとっては金払いの良い層)もキャリアに引き抜かれることになる。
国策によってB2CのMVNO市場は焼き討ちを喰らう事になる。
稼ぎ頭のB2Bが除外されてるのは回線の卸元たるMNOの良心の欠片か、鵜飼いが鵜を死ぬギリギリまで働かせるための施策なのか。
ともあれ、MVNO各社の皆さん、ご愁傷様です。