2020-12-02

タクシーハイエースは左に寄る

自転車通勤するようになった。

タクシーハイエース走行中も交差点での停車も、だいたい道路の左寄り、場合によってはギリギリにいる。

とくに左折するとかじゃなくて、直進するのであっても車道の中心よりも、ずっと左側にいる。

思い返すと教習所で左に寄れって言われた気がする。巻き込み防止だよって。走行中はどーだったか忘れたけど。

でも、一般自動車はだいたい左には寄らない。道の真ん中を走っている場合が多い。

今日たまたま信号待ちで停車したらタクシーハイエースだけ左に車体が出てる。

疑問なのはなぜタクシーハイエースだけ左に寄るのか。配送系では見たことがない。

左折ウインカー出して左に寄ってるのは分かる。タクシー何となく察するところはある。

ハイエースはなんでだろう、疑問だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん