2020-11-03

バカ疑似科学は似てる

会社の同僚がバカで、恐怖を感じる。

しょっちゅう意気揚々トンチンカンなことを言い出すんだけど、それは誰が聞いてもすぐにオカシイってわかるんだよ。

誰もが直感的にオカシイってわかることでも、ちゃん否定するには調べたり確認したりして、それなりにウラをとる必要があってすごくコストがかかる。

そんなわけなので、そいつがなにか言い出さないかいつもビクビクしてるし、そいつが口を開くと動悸が激しくなる。しかもおれは立場相手にしないわけにもいかないんだよ。

なんか疑似科学否定するのは大変って話を思い出した。

さらに悪いことに、疑似科学否定されてもなくならないのと同じように、バカはいくら否定されてもバカなままなんだよ。しかそいつアクティブポジティブバカなんだよ。誰か助けて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん