2020-10-15

anond:20201015105233

少なくともデータ部分、つまり機械責任割合を持たせる線はなくて、その場合データを作ったやつの割合になるね。

 

あと、今は運転者被害者の2つで責任を分割してるとこ、運転者被害者AIメーカーの3つで責任を割ることになるわけだから普通の人にとって今より責任は軽くなると思われる。

あとはメーカー政府に対してどれくらいの影響力を持ってるか、あるいは技術力がどれくらいかによる。

これがゴッサムティだったらきっとメーカー責任は常にゼロだし。

あるいはメーカー事故ゼロ件にできる絶対の自信と能力があるなら、常に10責任を取ってもなおおつりが出るかもしれないし。

記事への反応 -
  • 自動運転のために、トロッコ問題をWEBで大量に回答させて、それを学習させたって話があるらしいんやけど、地域によって何を犠牲にするかが異なるらしいな 儒教圏はお年寄りを守るAI...

    • 倫理判断が文化圏によって異なる、ってことだから、ある意味で当たり前だな。   アジア人ですか? って日本でアンケートとったらはいが大多数だけど、アメリカでは違う……みたい...

      • 将来的に自動車のAIが判断して事故を最小限にしたけど犠牲が出た場合、誰のせいになるのか気になっている

        • 今の保険の過失割合と同じで、ケースごとに判断するしかないだろう

          • そうなんだけど、運転手、自動車会社、AIの会社、学習の使ったデータとかの過失割合が気になるのよ

            • 少なくともデータ部分、つまりか機械に責任割合を持たせる線はなくて、その場合はデータを作ったやつの割合になるね。   あと、今は運転者と被害者の2つで責任を分割してるとこ、...

              • 包丁を作った工場が殺人の責任を負うことがないのに AIを作ったメーカーが責任を負うことあるの?

                • 切れない包丁売ってたらメーカーの責任だろ? 事故らないで運転できるAI売るわけだから

                  • 絶対事故らないとは言わないよねメーカーも

                    • 出来ないうちはね。 だから今存在する自動運転、手を離すなってCM言ってるだろ。それやってるうちは責任はないよ。普及もしないし、それしないで済むの目指してるけど。

                    • 人工知能搭載しているシステムは、無料って無理なんじゃないのかな?使用者責任が出てくる以上、無料で渡されても困るし。

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