少なくともデータ部分、つまりか機械に責任割合を持たせる線はなくて、その場合はデータを作ったやつの割合になるね。
あと、今は運転者と被害者の2つで責任を分割してるとこ、運転者と被害者とAIメーカーの3つで責任を割ることになるわけだから、普通の人にとって今より責任は軽くなると思われる。
あとはメーカーが政府に対してどれくらいの影響力を持ってるか、あるいは技術力がどれくらいかによる。
これがゴッサムシティだったらきっとメーカーの責任は常にゼロだし。
あるいはメーカーに事故をゼロ件にできる絶対の自信と能力があるなら、常に10の責任を取ってもなおおつりが出るかもしれないし。
自動運転のために、トロッコ問題をWEBで大量に回答させて、それを学習させたって話があるらしいんやけど、地域によって何を犠牲にするかが異なるらしいな 儒教圏はお年寄りを守るAI...
倫理判断が文化圏によって異なる、ってことだから、ある意味で当たり前だな。 アジア人ですか? って日本でアンケートとったらはいが大多数だけど、アメリカでは違う……みたい...
将来的に自動車のAIが判断して事故を最小限にしたけど犠牲が出た場合、誰のせいになるのか気になっている
今の保険の過失割合と同じで、ケースごとに判断するしかないだろう
そうなんだけど、運転手、自動車会社、AIの会社、学習の使ったデータとかの過失割合が気になるのよ
少なくともデータ部分、つまりか機械に責任割合を持たせる線はなくて、その場合はデータを作ったやつの割合になるね。 あと、今は運転者と被害者の2つで責任を分割してるとこ、...
包丁を作った工場が殺人の責任を負うことがないのに AIを作ったメーカーが責任を負うことあるの?
切れない包丁売ってたらメーカーの責任だろ? 事故らないで運転できるAI売るわけだから
絶対事故らないとは言わないよねメーカーも
出来ないうちはね。 だから今存在する自動運転、手を離すなってCM言ってるだろ。それやってるうちは責任はないよ。普及もしないし、それしないで済むの目指してるけど。
人工知能搭載しているシステムは、無料って無理なんじゃないのかな?使用者責任が出てくる以上、無料で渡されても困るし。