2020-10-06

差別しないぞモード

街中でゲイカップルっぽい人たちだったり身体障害者だったりをみると、つい緊張してしま

差別的な振る舞いをとったり、好奇の目を向けたりしないようにするために

差別的振る舞いをしない方はなんとかなる 会話の中でうっかり地雷を踏むというパターンが危ないが、そもそも会話なんてしないかOK

好奇の目を向けない方が気をつかう 見慣れないものはつい見たくなってしまうのが人情というもの 

ゲイカップルぽいが本当か?確定できる情報はないかレインボーグッズってマジで持ってるのか?/腕がないっぽいが、どこからないんだ?服はどうなってる?何か不便そうじゃないか? そういうのがどうしても気になる

ヘンな英字Tシャツ着てるだけの人でも気になるんだから、なかなか好奇心を抑えがたい

と思いつつもいつも抑えてるんだが、その好奇心を抑えてる様子とかって案外本人にはバレてそうだなあと思う

反差別立場でいたいんだけど、結果的被差別者をみるたび「あっ……(察し)」的な一瞬の硬直をしてしまっている気がする

  • 年齢とか地域とか職業がわからないからなんともいえないが、もし元増田がいま若くてあまり社会を知らないなら、これからある程度の地位の職業について世界と接するような仕事をす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん