事務の仕事はとりあえず機械的にお役所的にが基本で
それ以上は本人やそれぞれの社員との関係性で変わってくるよな
普段から締切守ったり手伝ったりしてれば
何かあった時締切延ばしてもらったり代わりにやっておいてくれたり
逆に毎回締切過ぎたり言われたことちゃんとしないのに
いざという時融通利かせてくれなんて通らない話だよな
事務の人が先回りしてやっておいてくれても
それに気付かずなんで今回はやってないの?とか言っちゃうようなら
もう次からはやってくれなくなっても仕方ないよな
突然当日申請出して当日中に書類用意してと言われても
普段自分は何度言われても締切守らず仕事押し付けて当たり前になってたら
いやいや当日には無理ですよって前から言ってますよね
と言われるのがオチだし普段からちゃんとしてれば
急に当日中なんてよっぽど大変なんだな
それなら自分があちこちに頭下げてでもなんとか揃えてやりたいな
と思われたりしたりしなかったりでなんだかんだで揃えてくれたり
そういうの大事だよなと思った今日の仕事中
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