2020-09-25

相談する増田は99%解決でなく共感を求めている

いやあ増田を長いこと見てる人なら分かると思うのだが、

配偶者カスでつらい…』

仕事がクソでつらい…』

『異性にモテなくてつらい…』

このような相談する増田は99%が「解決」ではなく「共感」を求めているのだ。

から、以下のような反応を、相談者は受け入れないのだ。

離婚すればいい』

転職すればいい』

モテるよう努力すればいい』

これらは「解決」に当たるからダメだ。相談増田は不機嫌になるかデモデモダッテーと言うだけだ。

求めてる反応とは、以下のようなものだ。

配偶者がクソでつらいよね〜わかる〜』

労働環境がクソでつらいよね〜わかるわかる〜』

『異性にモテなくてつらいよね〜わかるわかるわかる〜』

とにかく相談増田が求めているものは「共感」だ。それ以外に無いのだ。

タイトルは"相談する増田100%解決でなく共感を求めている"にしようと思ったがちと言い過ぎな気がしたので、99%にした。

  • 共感っていうか叩きたいものを代わりに叩いてほしいって煽動ばっかりで辟易する

  • そりゃそんなことはわかってるけど こっちは別にそういう増田の意図に沿いたいわけではないし 問題提起に対する解決策を考える遊びとして扱うよ

  • あからさまな共感をするのもまた違うんだよな。求めているのは愛なんだよ、愛。増田に投稿する人ってのはとんでもないシチュエーションに遭遇している人が多い。普通なら考えられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん