2020-09-22

anond:20200922181207

そういうとき、どうするのがよいのだろうか。頭の中をぐるぐる、あのときこう言ったのはだめだったんじゃないか、などと回っているが、建設的に反省や今後への対処法などを思考できているわけではなく、断片的な感情がぐるぐる回っているだけだ。かといって、何かしようとしても何も手がつかない。ぐるぐるしているだけでも頭が疲れてくるし、何より時間無駄だ。

少し前から瞑想アプリ瞑想を始めていたが、一回そのようなグルグル状態とき瞑想をしたところ、心が落ち着き、他のことが普通に手がつくようになった。これは便利だと思った。これでよいのだろうか。瞑想アプリは「過去ではなく今に集中することが大事だ」という。

心が落ち着かなくて何も手がつかない状況のときでも、人との摩擦の中で「そうじゃなくて私がしたいのはこう!」など、具体的な思いが強い怒りや焦りとともにあるときなどは、逆にその感情を静めるのではなく、うまく利用するのも手だと思っている。やってみようか、でも、、などと一歩躊躇うようなことをそのときの勢いを利用して始めてみるとか。

でも、結果的になんか今一つ盛り上がらなかったこから、もしかしたらあれがダメだったか、これがダメだったか、などと考えても仕方がないから、これはもうこの時間削除してもよいんじゃないか。あるいは、モーニングページのように一晩たってから冷静に考えた方がよいのかもしれない

記事への反応 -
  • 人と会うと疲れる。 家に帰って一人になってからずっと心が落ち着かなくてわちゃわちゃしている。 それは、人と会ったとき、会話、ふるまいなど、無数の選択の連続で、帰ってから...

    • そういうとき、どうするのがよいのだろうか。頭の中をぐるぐる、あのときこう言ったのはだめだったんじゃないか、などと回っているが、建設的に反省や今後への対処法などを思考で...

    • ワイもやで 一人になると大反省会が頭の中で勝手にはじまるで

    • あるよー

    • お前の顔がよければ全て正しい。 ブサイクなら全てが不正解。 以上だ

    • 結論なんて出たこと無いからとりあえず寝る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん