2020-09-07

そもそも、なぜ葬式をする必要があるのかわからない。

葬式をしないと個別に家にお別れを言いに来る人が居て面倒くさい、というのは理解できるけど、そもそもなぜお別れを言いに来るのかがわからない。

 

死ぬ前にひと目会いたい、というならわかる。

 

でもそういうことじゃ無いんでしょ?

死体をひと目見たいの?なんで?

高い金(香典)出してまで?

 

葬式名目に親戚とかに会いたい、って事なら少しは理解できるけど、そうじゃなくて、純粋死体と対面したいって理由がわからない。

 

下手したら骨になってても「会いに来たよ」とか言う人居るじゃん。

全く理解できない。他に何か裏の理由があるの?

 

同じ理由墓参り理解できない。

そこに故人は居ないよね?本気で居ると思ってる人は良いよ。

それは宗教からいい。わぞわざ説明しなくていい。

 

そうじゃなくて、信心深くない人でも居るじゃん?

信心深くなくて、周囲の目とかも関係なくて、純粋葬式墓参りをしたい人の気持ちを教えてほしい。

そんな人は存在しないってんなら、それでもいいからそれを書いてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん