FPSの何がダメってさ、要するに「首の回転」や「眼球の回転」が再現できてないところだよな。
人間は歩くときに「身体は前を向いてるけど顔は横を向いてる」とか「顔は前を向いてるけど目は横を見てる」とかできて、それを駆使することで視界の安定と周囲の把握を容易にしている。
TPSだと「キャラの視点」と「プレイヤーの視点」を分離することで擬似的にそれを再現できている。
FPSは常に「身体の向き=視線の向き」だから、ちょっと方向転換を繰り返すと、視界がぐるぐるして3D酔いする。
FPSのメリットってなんだ?
没入感とか嘘だろ。
キャラが表示されるかどうかくらいでそんなん変わらんよ。
「エロゲ主人公の顔を前髪で隠せばプレイヤーが感情移入できる」みたいな眉唾理論じゃないの。
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