2020-08-29

FPS視点の欠陥って好みの問題とかじゃなくね?

FPSの何がダメってさ、要するに「首の回転」や「眼球の回転」が再現できてないところだよな。

人間は歩くときに「身体は前を向いてるけど顔は横を向いてる」とか「顔は前を向いてるけど目は横を見てる」とかできて、それを駆使することで視界の安定と周囲の把握を容易にしている。

TPSだと「キャラ視点」と「プレイヤー視点」を分離することで擬似的にそれを再現できている。

FPSは常に「身体の向き=視線の向き」だからちょっと方向転換を繰り返すと、視界がぐるぐるして3D酔いする。

FPSメリットってなんだ?

没入感とか嘘だろ。

キャラが表示されるかどうかくらいでそんなん変わらんよ。

エロゲ主人公の顔を前髪で隠せばプレイヤー感情移入できる」みたいな眉唾理論じゃないの。

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