2020-08-23

読書感想文が得意な奴に訊きたい

自分ゲーム感想を書いたりするんだけど、だである調で書くべきか、ですます調(敬語)で書くべきか定期的に悩みながら書いてる。

昔は思ったことを率直に綴ってたからか自然とだである調になってた。けど最近は文全体に丁寧な印象を持たせたいと思って、意識してですます調で書いてる。

で、自分感想を読み返して思ったんだけど、昔の方がなんとなく上手く書けてる気がするんだ。上手く書けてるというか、冗長な部分が少なくて読みやすいと感じる。今の感想も悪いわけではないけどちょっとくどいかなと思う。

結局何が訊きたいかというと、だである調で丁寧な雰囲気を感じさせる文、もしくはですます調でコンパクトな文を書けるようにはどうすればいいのか。

何かトレーニングやこれ読んどけみたいな題材があれば教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん