2020-08-18

転勤族なんだけど家買うのは愚策

東京勤務10年、海外勤務10年くらいのローテが定年まで続く。

今は海外勤務中で賃貸だけど、年間300万ちょい貯まるから雑費差し引いても帰国時には3000万弱あると思う。

 

株の口座開けて来なかったか投資もできないし、ただ貯める10年より能動的に使える10年にしたい。

 

先輩方は「結局買った方が得」って言ってたけど、頭金2500万弱と10年ローンじゃ買えても4000万ちょいだし、それだと会社近くは30㎡築20年の中古マンションが精一杯。

まだ26で結婚の予定は無いけど、縁があればするかもしれない。海外永住は考えてない。

 

一人で住むなら30㎡で充分だけど、将来結婚する時が来たら重荷になりそう。売るのも時間かかるだろうし。

かといって2ベッドルームのマンション買っても持て余すよなぁと悩んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん