2020-07-30

anond:20200730182635

美味い物を食べるのは死ぬときのための準備だと思え。

今後、死ぬようなめに遭った時は食事のことを思い出すんだ。

悪くない人生だったと思えるはずだ。 

(インコンニウスの城砦/野村亮馬 より

https://pbs.twimg.com/media/C4O9arkVYAAhdfG.jpg

資本主義社会において、労働とは資本家労働者を奴隷代わりに働かせる手段しかない。

奴隷として生きることに疑問を感じない馬鹿な両親が、何を言ったところで、

息子をこの社会奴隷にすることはできないのだ。

それでも親として息子になにかしたいと思うのなら、

一番楽に稼げる仕事をこの社会から探し出すように息子に指令を出すべきだろう。

「やりたくもない仕事をするくらいなら、やりたい仕事を探すべきだし、

やりたい仕事もないなら、一番、楽にできる仕事を見つけ出すべき。それがお前の人生課題だ。」

とでもいってやりなさいな。

もちろん、親としては、その結果、子供インドガンジス川ほとりでのたれ死ぬことになったとしても

甘んじて受け入れる覚悟必要だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん