2020-07-27

すぐに感動するのは脳の老化のせいではないよ

前頭葉の老化のせいなんてTwitterで見かけたけど、あんな嘘をよくも垂れ流すなあと。

実際は感受性自身人生経験によって引き起こる現象

ノスタルジーを感じたり、センチメンタルになったりする事でシチュエーション共感して感動などに繋がっているのであって、脳の老化は関係ない。

年配者が涙脆くなるのは、シチュエーションによる共感ほとんど。

若い年代でも発生する自然なことであって、これを前頭葉の老化というデマを流すというのは、誤解を生むだけ。なんでこんなデマTwitterに平気で流せるんだろうか。

  • そもそもなんの疑いもなく特定の脳の部位が機能云々(局在論)ってのがね🧠 いまは全体論やろ さすがに今だにマズロー振り回す国民性やなって思う たとえば人間の持つ脳部位を持たな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん