2020-07-25

今年の夏は不穏な緊張感につつまれるかもね。そうならなきゃいいけどさ。

3ヶ月後がどうなるかとかはわかんないんだけど、2週間後にどうなってるかは大体予測がつくじゃん?

今、街の人出がそんなに大人しくなってない中で、感染者が増加してて、感染者は一定入院して、入院患者は2週遅れで一定重症化する。

入院患者数を後ろに2週ずらせば重症患者数が増減をトレースしてる。

そうなると、2週間後は今の街の人出や感染の波が結果が反映されるから入院患者重症患者も増えそうだと。

で、さすがに8月頭には「医療体勢は逼迫しています」ってニュースが連日流れる。

それで慌てて街に出るのを控えたとして、その時点で8月5〜8日とかじゃん?

少し矢印が下に向き始めるとして、それが医療体勢に反映されるまで発症ラグ2週+重症ラグ2週で4週間かかると

8月にみんながちゃんと慌てて、いよいよ行動を控えても、鎮圧には1ヶ月かかるので、大人しくなるのは9月ってことになる。

そう考えると、今年の8月はピリピリした不穏なムードになりそうだなあ、というのが今の感想

もちろん、そうならない方がいいに決まってるけども。

  • 増田くらいの予想力がどっかの国の首相にあったなら、日本は今のような事態に陥ってはいなかっただろう。とてもとても残念なことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん