2020-06-29

ジジババって言葉がわりと普通に嫌いなんだ

ジジイ」も「ババア」もさ、蔑称とは言わないが、褒められた言い方じゃないわけで。本人たちも、それをまとめて縮めた「ジジババ」、聞いてて気持ちよくはないだろうな? と思うわけで。

まあ、「このクソジジイババア)、なるべく早く死ねや」って思った経験あんまりいからかもしんないけどね。

ある種の文章が持つべ方向性とか勢いとして、そういう言葉必要な場面もあるとは思うのよ。

でも、それ以外の場面でも割とナチュラルにみんな使うよね?

それ、俺は結構「ん?」ってなるっていうか、飯の皿の中にそこそこデカめの小石が入ってるぐらいの違和感はあるんだわ。なんか変に上品ぶってるように聞こえたらすまんだけども、うん、そういう話。

  • 個人的にはむしろ差別的なのを茶化したり誤魔化したりするときに使うけどね。 「ジジババは(熱中症になったら困るから、歩かず)まとめて車で」って言うと相手を老人扱いしてるのを...

  • ジジイ、ババアと呼ぶのは犯罪とまではいわないが軽い侮辱ではある。ガキと同程度の表現。クソをつけるとアウトなのも似てる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん