2020-06-25

ですます調とだである調が混ざってると気持ち悪い奴

日本語文章を読む時、これって凄く気になりますよね。

仕事文章を書く時にも、これが出来ていないと例え内容が真っ当でも品質を疑われてしまうくらいだ。

文章を書くときも読む時も、これは凄くコスト無駄なんじゃないかと私は思います

ただ、これは日本語特有欠点なのだろうか。

想像ですが、きっと外国語にも同じような面倒臭さ、無駄コストがかかる文章表現ってあると思うんです。

でも俺は外国語がさっぱり解らないから、もしも有識者ブクマカ様が居たら教えて欲しいと思っているんだ。

是非ご協力頂きたいです。

はてなー集合知に期待しているのである

  • 気にならない

  • 増田みたいなネットの文章だと丁寧に読まず流し読みで要点的な部分だけ頭に入ってくるからそこまで気にしないかな 語尾とかはまともに見てない 否定形とかそういう注目すべきワード...

  • 元増田はわざとらしすぎ 論文とか公的文書なら気になるけど ネットの文章では単なる書き間違い以上の意味はないんだから気にならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん