2020-06-18

anond:20200618212828

いいよね。もののけ姫。細かい描写がすごく凝っている感じね。

個人的には主人公のアシタカだっけ?が森からたたら場に戻るようなシーンで、たたら場を攻めている武士集団かな。武士の中にも、武具で身を固めた職業武士的な人たちと、徴兵されたのかな、それとも農業の合間にお金稼ぐために参加しているのか、間に合わせの防具だけつけたような農民武士とかがいて。で農民武士みたいな人たちが、アシタカに向かって矢を放つんだけど、アシタカが飛んでくるところを見ながら剣で矢を落とす。

落とすところもカッコいいんだけど、矢を放った武士たちが「おー、やりおる」「もう一度射るか」「やめとけ、矢の無駄だぞ」みたいな、妙に楽しそうな会話をしているシーンね。やっぱり職業軍人じゃないから、戦いへの本気度が高くないのかな、とか。ある種、戦も農業の間のエンターテイメント的な感覚で参加してるのかな、みたいな。祝祭的なね。

そんな雰囲気が感じられるところとか好き。

記事への反応 -
  • あーいうのがもっと観たい。

    • いいよね。もののけ姫。細かい描写がすごく凝っている感じね。 個人的には主人公のアシタカだっけ?が森からたたら場に戻るようなシーンで、たたら場を攻めている武士の集団かな。...

    • 当時のレビューで「巡航ミサイルみたく飛んでく矢」ての妙に頭に残ってる

    • 手や足や首ふっとんだりしてて、結構えぐくて好きだけど 子供に見せたくないとかあんまりたたく人見なくて、天下のジブリなら何してもいいのかなってふと思った

      • ごどもには見せたいけどなあ 生きていると四肢を失うこともあるんだよ、決して浦のおじちゃんも珍しい人じゃない、もののけ見てみなさいて 戦争の時もぎょうさんおったよ

      • 怪我の描写もエグいけどね。あのハンセン病的な人たち、石火矢集かな。あのあたりの描き方。 一方的な弱者じゃなくて、恩があるはずの烏帽子を裏切り、より力がある勢力についてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん