2020-06-11

昔の自民党右派はまともだったのか否か

よく「昔の自民党右派はこれこれこうだったのに、最近体たらく・・・」という意見に対して「お前は昔の自民党右派がまともだったとでも言うのか!」と批判する人がいるけど、そうじゃないんだよな。

多くの人たちは本気で「昔の自民党右派はまともだった」と思ってそう言っているわけではなく、単に事実を指摘しているだけなのだと思う(少なくとも自分はそうだ)。

例えば「昔の自民党なら安倍政権のような失政をやらかせばすぐに首相の首が飛んでいた」という意見は、あくまで「事実」であり、だから昔の自民党がまともだったと言いたいわけではないのだと思う。「昔の自民党も今と同様、いくら失政をやらかしても首相の首は飛ばなかった」と言えば嘘になる。たとえそれがダーティ派閥抗争によるものだったにしてもだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん