2020-05-28

誹謗中傷規制化にもやもやする

かに誹謗中傷は良くないし、ネットクリーンな方向に向かっていくのもまあ致し方ないのかなという気はしている

しかし私がモヤモヤしているのは炎上上等商法界隈のみなさんが一気に息を吹き返して大喜びしているところ

界隈の方々には色々と議論や指摘がなされているわけだが、一部の酷い誹謗中傷が投げつけられる事によって、

まともな議論もひっくるめて誹謗中傷にまとめられてしまうことが予想される

きちんと裁判が行われれば、議論誹謗中傷は明確に切り分けられると信じたいが、それでも一般人にとって訴訟になる事自体がかなりの負担

訴訟リスクが高くなれば、まともな議論をしようという人も減ってしまうだろう

全くもやもやする流れである

  • だろうではなくて、いま第N次 そんなのむかしからある。むかしは写真集で まん毛だしたら、逮捕された時代。

  • これまでの判例見るにネット関係はあんまり細かい判断はしてもらえなそうで訴えたもん勝ちになりそう 法曹界にもITに強い知識人が必要だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん