2020-04-30

anond:20200430004813

「○○君の答え~」と言いながら最初に何人かの生徒の誤答を晒しものにしつつ、正答には「よくできました、よくできました」と音声をつけて、最後には「みんなの答え」と言って全員の解答を晒すんだよ!

動画を使わない通常授業でもそうだが、上位層にとっては正しい解答が出るまで退屈になり、下位層には恥ずかしさで授業への興味を損なう不要行為だと思う。クイズ番組(想定してるのは「平成教育委員会」だろ)じゃないんだから

から動画授業にライブ要素は不要自分の出来に応じて動画を消化させ、疑問点はオフィスアワーを別途設けて、その時間にまとめて質問させるのがいい。

教員は授業するのを辞めて、コーチに徹するべき。各教室で同じ授業を繰り返すくらいなら動画でいい。授業時間分の労働オフィスアワーに集約すれば、教員働き方改革にもなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん