新型コロナによる利用者減によって、JR各社の経営が軒並み悪化している。
ドル箱の東海道新幹線すら利用者半減らしいので、東北、北海道、山陽、九州の各新幹線は死に体になっていると思う。
日本国有鉄道が分割民営化されたのが1987年4月であり、ちょうど33年が経過した。
この33年の間に、民営化によるメリットや恩恵は全て実現できたと思う。
国鉄民営化33年目の集大成として生まれたのが、今年7月に運行開始予定のN700S系である。
これ以上民間経営を続けても衰退するだけに見えるので、この辺りで再国営化してもいいのではないか。
Permalink | 記事への反応(1) | 22:52
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国営化しても今のフランスみたいなサボタージュ亡国になるだけやしなぁ やっぱ解雇規制の緩和からだな。官も含め
ギリシャ「いぇ~い国民の半分が公務員だけどだれも気付いてない~」