2020-02-13

anond:20200213102736

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?P=3

「私、別に男女の脳に差がないとは全然思ってなくて、絶対あると思ってるんです。でも、じゃあ、それがどんな差なんだろうっていうときに、気をつけてもらいたいことがあります。たとえば、これを見てください。メンタルローテーション課題というんですけど、立体図形を頭の中でクリクリッと回して、一致するものを探す課題ですね。これって、世の中にある諸々の課題の中で一番、男女差が出しやすいっていわれてます

「じゃあ、この課題での男女差ってどのくらいだろうっていうときに、横軸に点数をとって、縦軸にその点数をとった人の人数をプロットしたヒストグラムを作ります。右にいくほど成績がいい人で、左にいくほど成績が悪い人で、平均あたりに一番人数が多いという形になった時、男性女性プロットを比べると、女性ちょっとだけ全体的に左にずれている。これは統計的にはめちゃめちゃ有意なんです。確実に男女差がある。でも、有意だというのと、大きな差があるかというのは別で、男女のヒストグラムがこれだけ重なって、男女の平均の差よりも、個人差の方が大きいよねってくらいのものですよね。一番、はっきり差がでるものでもこれくらいですから

という話だぞ。

記事への反応 -
  • 自分は塾で働いてるんだけど、これはもう明らかに男子生徒のほうが数学、物理などが得意で女子生徒のほうが国語、社会が得意だけど数学物理は苦手。 こう言うとジェンダーバイアス...

    • https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?P=3 「私、別に男女の脳に差がないとは全然思ってなくて、絶対あると思ってるんです。でも、じゃあ、それがどんな差なんだろうってい...

      • 塾の話なら、Fランしか受からないレベルの男子の数学の成績より難関校受験するような女子の数学の成績の方が高いだろうよ、って話なんだよな 個人差の方が遥かにでかい

    • 女子は数学が苦手だと言った後にテストするとそうしない層より実際に点数が下がるという実験あったよな

    • 黒人は運動能力が高い、とでも言おうものなら人種差別になる時代だからな。 脳はフィジカルの一部なんだから違いがあって当たり前、という発言がタブーになってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん