2020-01-22

e-tax難易度高いな

e-taxサイトログインしてお知らせを読もうとしたけど、IEかエッジでないといけないとか、ブラウザの設定を変えろとか、マイナンバーカードカードリーダーで読み込ませろとか、いちいち引っかかったわ。

まずエッジでサイトを開いて、インターネットオプションセキュリティー関連の設定を変更しろってことだからしようとしたけど、エッジのインターネットオプションが探せない。

面倒だからIEでいいわと思ってIEに変えたけど、こんどはActiveXインストールで失敗する。

仕方ないんでエッジにもどったら、なぜかこんどはうまくいくとかな。

カードリーダー認識できないってエラーがでて絶望的な気分になったけど、USB抜いてほかの差込口にさしてみたらこんどはうまくいくとか。

パソコン大先生の俺でもこうだから、そこらへんのおっさんには無理だろ。

  • IEとEdge限定で作るぐらいならC#で作ったほうがよっぽど優しいな

  • わいはカード使ってないわ。 単に金額だけ入力して、PDFをダウンロードするだけの使い方にしてる。そんで印刷して、年金の支払いの証明とかを貼って郵送。 カード使わないなら、chrome...

  • EdgeはChromiumベースのが出ましたけどその辺どうなってるんでしょ 担当者に質問したらChromium?何それ?エッジはエッジでしょ?みたいな返事返ってくるのかな

    • 確定申告終わるまで新Edgeブラウザはベータやでってアナウンスあったやんけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん