2020-01-17

ある漫画家たちが売れなかった理由

数年前、売れない漫画家数人と話す機会があったんだけど、どうしてこの人たちが売れないかがよくわかった。

全員、編集者からの注意をまったく聞かないんだよ。(ちなみに自分編集者ではないよ)

「絵柄が古いって言われたけど、これがオレの持ち味!」

ストーリーが地味って言われたけど、こういうのが描きたいんだから仕方ない!」

女の子がかわいくないって言われたけど、読者に媚びる気は無い!」

と、とにかく我を通そうとする。

でもこれって、自分がこの人たちの作品読んだ時の感想そのままだし、レビューでもよく言われている。つまり編集者が嫌な言い方したのかもしれないけど、内容は合ってると思うんだ。

なのに、ガタガタ言って直そうとしない。

じゃあ商業を諦めるかというとそれもせず、何社にも原稿を見せては仲間内でグチを言い続けてる。

編集者の言うことが皆正しいとは思わないけど、自分客観視するなり、売れない原因を自分なりに分析してみればいいのに、「そのままのオレを受け入れろ!!」の一点張り

そりゃ売れないよね…。

全員、今は消えてしまったよ。

  • 最近は編集を通さなくて良いので、ネットで公開したがウケなかった、ネットでの公開の仕方が悪かった、という原因の方が重要かと 昔は出版(あとは同人誌でオリジナル)しか公開す...

  • 知り合いの売れない漫画家もまったく同じだ。 何回描いても没になるらしいが、そりゃそうだろとしか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん