2020-01-12

社会性って難しくないですか?

発達障害グレーゾーンから本音と建て前がわからなくて辛い。

仕事で付き合いのある人に「今度飲みに行きましょう!」って言われたかLINEで「いつ飲みに行きますか?」

って聞いたら既読無視されてすごく謎だった。

親しい友人にこんな事があって、って説明したら「お前それ社交辞令だよ!」

って言われてびっくりした。

しかに今まで「行きましょう」とか「LINE待ってます」に馬鹿正直に回答していい顔をされたことがなかった気がする。

なんなら今まで全部「こいつ社交辞令が分からないやつだな」って影で笑われてたってことがショックだった。

それに気付いて、言葉をそのまま受け取らないようにしてみたら何にでも言葉の裏側を考えるようになって何も出来なくなってしまった。

仕事で人のカバーをして「優しいね」って言われても「チョロい」としか聞こえなくなったし、化粧とか服とか褒められてもケバいからやめろって言われてる、としか思えなくなってしまった。

定型発達の人達って社会性どこで獲得するんですか?怖くないんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん