2020-01-03

anond:20200103164809

じゃ、人間の質はどうでもよいとする。

 

それでこういう人間が毎年100万単位日本に入ってきたとしたら?

 

10代半ばで若い日本語もしゃべれないし、コンロで火をつけるのを見ただけで魔術と思い込んで口から泡を吹いてぶったおれるような教育しか受けたことがなくて、(実話)

単純な仕分け作業ぐらいはこなせるし働く気はあるけど、日本で「労働」に分類されるような労働難易度が高いので任せられない、

なにしろ受けた教育が低いので、日本語を教えるにしても「文字」の概念から教えなければならず教育に非常にコストがかかる、

でも給料日本人と同等が必要だって日本で暮らすんだし)、

 

そういう人間でも数さえ増えればいいのか?

どういう社会になると思う?

  • T4作戦とかやりたそうやね

  • 若年人口が多くて活気ある社会になりそうだね。 老人大国日本が追い抜かれつつある数々の新興国もそんな社会だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん