2020-01-02

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200101-00000016-pseven-life&p=1

こんな実話BUNKAタブー的な、いかにも週刊誌らしい露悪趣味煽り記事一喜一憂するのもアレだが、それはそれとして。

こういう「愚かで醜い傲慢悪人」を演じ切ったまま死ぬことこそが彼らにとっての"復讐"(あるいはサイレントテロ)であることに気付かないと、感想も何もかも空虚だよなぁ。(彼らを憐れみ哀しみ暖かく迎え入れろ、と言ってるわけではない。)

彼らを嘲笑い、蔑み、憎み、唾を吐きかければ吐きかけるほど、実際のところ喜ぶのは彼らだ。金も愛も技術も何も生産することなく、この世に憎しみの呪いを刻み付けることが彼らの願いなわけで。そんな感想を並べて満足している限り、我々もまた彼らの共犯者に過ぎない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん