2019-12-27

自分らしく生きていたら友達が0になった

深い人間関係は最終的に破滅しかないんだと思う。

半年ほど前に毎日連絡を取り合って本音で話し合えるくらいの仲だった親友と縁を切った。マウンティング応酬になってうんざりして以降連絡は取ってない。そしてつい先日も全く同じことが起きた。

元々友人関係は狭く深くだったので友達は数えるくらいしかいない。本当に0になってしまったんだなと痛感した。

自己中心的なのかもしれないが、本音で付き合える人間関係がいいと思っていた。でも、深く付き合おうとすればするほど相手を傷付けてしまうことに気付いて、それならいっそのこと友達なんて持たないほうがいいのではないかと思うようになった。

今悲しく感じないということはそれまでの人間関係だったのか、それとも私が孤独に向いている人ということなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん