2019-12-21

ポリコレとかポリコレ棒って言葉が急に流行ったのなんで?

歴史的には40年以上前に生まれ言葉だし、PCが行きすぎてるという指摘は1990年代アメリカではすでにあった。自分ポリコレをしったのは1990年代シンプソンズアニメ揶揄されてるのを見た記憶がある。

なんか日本が30年くらい遅れてるんじゃないか?って気がしてがっかりするね。実際には精神分裂病統合失調症に変わったり、看護師って言葉が生まれたり、よい面もたくさんあるんだけど。

  • 精神分裂病が統合失調症に変わったり 「糖質」とか言われて揶揄されるのは全く変わってないんで、ただの言葉狩りでしかないと思いますが

    • 公的な機関の言葉やまともな言論の場では言われません。

      • ここまでソースなし

        • 精神分裂病って言葉はもう医療機関や公的な機関の文書、まともな出版物じゃ使われてないと思う。

    • 言葉狩りというからには精神分裂病のほうがよかったってこと? 痴ほう症も認知症に変わってる、これは患者をもつ家族にとっては結構おおきいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん