2019-12-20

anond:20191220001352

日本は確かに世界最高民族と言っていい頭の良さと手先の器用さを持ってるんだけど、

悲しいかな、いくら経済力を付けたところで肝心の軍事米国に全部握られてるから日本人の革新的発明やら業績は簡単米国に潰されたり奪われたりするんだよな…。

まずそもそもプラザ合意さえなければ日本GDP世界1位の最強国にのしあがってた確率も高い。

日本プラザ合意によって第二の敗戦を迎えたんだよ。

どんだけ日本人の頭脳が明晰で経済力があろうが、最後に物を言うのはやっぱり軍事力なんだよ…。

  • 俺は2009年の時点で既に相当数のサービスなり家電なりが米国製あるいは欧州製だったなあ

    • ThinkPad(米?)とかiPhone(米)とかNokia(芬)とかあったな あとヘッドホンとか高級品は舶来がどうしても多いよな

      • やっほー 元増田だよ。 iPhoneなんて2009年だと1%も持ってなかったんじゃないかな。 ヘッドフォンはソニーかオーディオテクニカかDENONかONKYOみたいな日本メーカーが多かったし。 強いて...

        • 2009年でもネットサービス・デジタルコンテンツに限ればもうかなり海外製の使ってたと思うんだよね。 検索はGoogleに始まり、メールサービスはGmail、動画はyoutube、通話はSkype、画像作成...

          • 検索技術の起源は日本にあるんじゃなかったっけ 新聞のバックナンバー検索の技術を外国がまねただったはず 日本人が世界最高民族なんだ

            • 日本は確かに世界最高民族と言っていい頭の良さと手先の器用さを持ってるんだけど、 悲しいかな、いくら経済力を付けたところで肝心の軍事を米国に全部握られてるから、日本人の革...

            • ないです

          • 確かにソフトウェアは00年代(てか90年代)からアメリカが多かったね。 僕もADOBE、MAYA、3DSMaxあたりはお世話になったよ。 ただエンタメだとMixi(日)はまだ残ってて、Mobage(日)でゲームや出会...

            • 結局大手のブランドラベルが付いてない商品には消費者は大金を払わないというのがXP以降10年かけて証明され続けただけだった

        • デロンギのオーブン使ってたわ タイマーつまみが 連続~0分~6時間 って感じなんだけど劣化してくると0分突き抜けて暴走する欠陥品だった でも味がいいんだ

    • 面接で行った会社のテレビがサムスンだったり、他も日本製の家電が減ったよなあ、と面接前に社内眺めてて思った ちなみに撃沈した

    • やっほー 元増田だよ。 何使ってたのか気になるぞ! 増田に書いてみ、書いてみ!ワオ!

      • 横だけど、欧州製なんてそんなにあったかなあ? フィリップスとか? でも、フィリップスって設計開発してる企業ってイメージないんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん