2019-11-19

道の名前が覚えられない

都会ってほとんどすべての道に名前があるじゃないですか。靖国通りとか昭和通りとか。あれが全く覚えられない。

覚えられないと行っても全く分からないわけではなく、○○通りはあの道かこの道かどっちかだなーってのはなんとなくわかる。

でもそれがどっちかなのかが確証が持てない。東京に住んですでに20年近くたつのに。

そのため、未だにタクシーで通り名で指示できない。

タクシーの運ちゃんも「○○通りからでいいですか?」とか聞いてくることがあるんだけど、いや・・・そんな事言われても・・・と返事に困る。

単に記憶力が弱いのかもしれないけど、記憶力が原因で困ったことはなかったし、学業無難にこなせてた。

思うに、田舎まれ田舎育ちの自分にとって、道に名前があるものとして育って来てないからじゃないかなーとかなんとなく考えている。

小さい頃に触れた道の名前なんて「県道」「国道」「バイパスしか無かったから、通り名を受け入れる体制が脳に出来てないんじゃないかと。

みんなはちゃんと道の名前覚えられてるの?

  • ほとんど覚えてないな 東京でタクシー使わないから問題になったこともないけど

  • 道の名前や番号もわからない 東西南北もわからない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん