2019-11-07

俺は冷酷な人間なのだろうか。

 気になる子たまたま帰りのバスが同じになった。いつも何もないが今日こそはとまたつまらない期待をしていた。そんなことを考えていたら老夫婦が乗車してきた。僕は隣りの優先席をチラ見したが奴ら(同大学生)は全く譲ろうとしない。そんなとき僕の前の男子大学生がどうぞと席を譲った。夫は妻を座らせ自身は立っていた。ここで僕も譲るべきだった。でも、できなかった。そもそも譲るという行為が苦手だから優先席を避けたのに。それに多くの視線が集まるのも嫌いだ。結局老夫婦は途中で下車した。僕に残ったのは後悔の念。後方に座っていた気になるあの子には僕の姿がどう映ったのだろうか。冷酷な人間だなって思われたのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん