2019-11-05

女性ジャンプ編集者になりにくいのは女性差別なのか?

昨日バズってた件で大抵のブクマカはあの子揶揄して遊んでたけど、

実際のところジャンプ部署には女性はほぼいないのだろうし、女性が働きやす環境ではないだろうってのも想像つくよね。

ジャンプ編集者女性が少ないのは多少なり女性差別があるのではないか、みたいなブコメもいくつかあったし。

ただ集英社自体女性採用ちゃんとしてるみたいなんだよね。

https://www.shueisha.co.jp/saiyo/female-employees-promotion/

そこそこ男女均等に雇用しているけど、部署別でみれば男女比がかなり偏っているってのは適材適所なのか、それとも今後は是正されるべき古い慣習なのか、どっちなんだろうね。

  • 少なくとも、まずは少女漫画を廃止してから言ってくれませんかね 恋愛特集とかクソフェミの倫理基準を適応すれば男性に対するセクハラ以外のなんでもないはずなんで。

    • フェミニストは女性の権利拡大のために活動する団体なので、 少女漫画について言及することはありませんよ。

  • 少女まんが誌「マーガレット」とか出してるからな。

  • 男性が男性向けのものを作るっていうのは一つのやり方としてはありなんじゃねえの。 女性が少年マンガ誌を作らないよう業界全体で圧力かけてるってわけでもないんだしさ。

  • でもキモくて金のないおっさんが容姿差別や年齢差別によりさまざまな部署に入れないことは差別として認めないんですよね分かります

  • 最近のコブラの人のニュースを読むと、 女性を編集者にしないのは女性保護なのではないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん