2019-10-28

お金のかからない子供習い事ってなんだろう?

子供の生まれ友達と話をしてたけど、身近に小さい子供がいないんでよくわかんなかった。

共通認識として野球少年団とかの団体競技お金がかかるねって話にはなった。

少年野球で例えるなら(なお、ほかの地域は知らない)

・月謝

野球用品(ユニフォームとかグローブとか)

合宿

練習試合

試合

・送迎(試合合宿への送迎も含める)

食事の用意(試合合宿の際の)

↑くらいがあって年間20万はかかるって聞いてる。

これだけあって20万って安いほうではって思うんだけど、

(たぶん送迎とか食事少年団の親がやることで費用を安くしてるのでは?と思う)

これは野球少年団だけど、サッカーやってもバレーやっても同じような気がするんだよね

逆に月謝と多少の初期費用だけで済むような習い事ってあるんだろうか?習字とかそろばん

なんか身体を動かすものとかだとあまり無いイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん