2019-10-19

なんでも批判

最近日本人はなんだか怒りっぽい。

わざわざ言わなくても良いような、気にならない些細なことさえ誹謗中傷の的にされマウントの取り合い、物凄く息が詰まる。

その風潮が世の中を良くしているなら良い。

けどなんだか違う気がしてならない、何でも気兼ねなくに話せない雰囲気だし少しでも間違った言動があればすぐに炎上だ。

彼らは正義の名の下世の中を取り締まっているつもりかもしれない。

正論はあまりにも切れ味が鋭く、他を寄せ付けない。「何か間違ったこと言ってる?」

「正しさ」とは時に曖昧で皆んな違って皆んな良いという絵空事を言うつもりはないが

相手ねじ伏せる正論を言う前に相手気持ちそのままを汲み取る寛容性もあってはいいのでは?

  • #私たちは怒っていい

    • 自分の都合よく動いてくれる分にはそうやって怒りもリンチも正当化しちゃうんだから、そりゃ誰も彼もが怒りっぽくなるのなんて当たり前の話だよね

  • 加害者にそれを言う権利はないよ

  • おまえが批判しか見てないだけだろ フィルターバブルを割れ

  • SNSやら掲示板で、同調をさせようとするから波風が起こるのであって、 適当に「知らねーよバーカ」って思っていればいいだけの話だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん