2019-10-16

キャラ絵の表紙にしたくない文字書き

私は二次創作物文字書きだ。

定期的にイベントに参加して新作を出す。しかし拙作の小説に絵描様に表紙を描いて頂きたいと思ったことはない。

もちろん絵描きさんが私の作品を見て、この場面を絵にしましたと描いていただいたりなんかすると天に昇る気分だし、五体投地したくなる。それでもやっぱり表紙にキャライラスト挿絵は入れたくない。

小説読み手がその世界イメージしていくものだ。そこにキャライラストが入ってしまうとその世界イメージが出だしから決まってしまう。それだけ絵描きさんの視覚の力は強いのだ。

イベントキャラの表紙のイラスト小説を置いていたら見本で中を見て「なんだ小説か」と返されたという話を聞いたことがある。それを書き手が目の前にいるイベントで口にする行為は全く賛成できないが気持ちは正直分からなくもない。

憧れの絵描きさんに描いていただいた一枚なのかもしれない。

それでもやっぱり私は自作にはキャライラストをつけたくないのだ。私がこの先も拙作にキャライラストを入れることはない。入れている他の書き手の方に対してどうこう言う気持ちも無い。ただ私のように入れなくないと思っているという考え方もある、と呟かせてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん