2019-08-27

搾取」の拡大解釈蔓延

移民に対して低賃金で働かせていたり、女の子の性を買うことを搾取と呼んでる奴多いけど、いずれも「搾取」の拡大解釈からな。

狭義の搾取は、無賃労働のことだ。移民労働性労働はいずれも無賃労働ではない。

広義の搾取は「労働が産み出す価値に見合わない低賃金労働」になるが、まず性労働は当てはまらない。JKを1時間500円で奉仕させるのなら流石に当てはまるが、相場はこれの数十倍高い。これを搾取と言われても、バックネットを越えた投球をストライク判定するくらい的はずれな指摘だ。

そして移民労働は、産み出す価値自体はかなり低い。今治タオルもそうだが最終製品を購入する側があまり金を出さないので、価値はどうしても低くなる。つまり移民労働は産み出す価値に対しては適切な賃金になるから、これも搾取には当てはまらない。

まり搾取なんてないのだ。

  • 革命に倒れる悪い悪役資本家か腐敗貴族が言いそう

  • 時間給で奉仕させること自体が搾取だという発想を忘れてはいけないと思うよ ただ搾取がいついかなる条件でも絶対に悪かというとそうでもないとは思うけど

  • 性労働の価値がもっと高いなら高賃金でも搾取になるのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん