2019-08-12

エクセルの使ってはイケナイ機能

改ページプレビュー

ページを追加するごとに青い線を下まで引っ張って、区切りはそこじゃないよと点線を調整して、次のページ以後繰り返し…

どうするか

一旦印刷の設定を開き戻ります印刷範囲が点線で示されます。空欄の行は印刷されませんので最後のページ最後の行で、スペースか白文字入力必要になる

純粋な表の罫線

セル結合なし帳票形式ではなく縦横きれいにならんだ純粋な表。シンプルものにまで罫線がないと落ち着かない日本人ってなんだろうと。更にエクセル機能が向上し簡単に1行おきにセル色変えるとか…余計なことしてほしくないです。

どうするか

ページ設定よりシートタブ枠線にチェック。レポート用紙チックな目に優しい感じに仕上がります

あと思い出したら追記しま

  • エクセルの印刷そのものが使っちゃいけない機能説

    • 紙ベースのフォーマットとしてエクセル採用されてる例あるけど、 大体ワードで対応できる範囲だよな

      • だからと言ってワードで一旦5ミリ方眼紙の罫線を引きそこからセルを結合しレイアウトしようとは誰も思わない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん