2019-07-20

元花ゆめ編集長独立して新会社を立ち上げた話

https://twitter.com/soyoko_igariii/status/1152406389353938944

これ。元担当編集者が新しい出版形態模索して新会社を立ち上げたという話なんだが、なんか無性に嫌な気持ちになる。

俺が編集業(漫画じゃない)だからというのが大きいのだろうが、話者漫画家がやけに上から目線

出版業界(というか出版社だな)の苦境に頓着していないというか。漫画家の取り分への執着の強さとか含めて。

まあフリーの人なら当然ではあるが。

でもこれって漫画家がずっと編集者相手に感じていた気持ちなんだろうなと、彼此を隔てる溝の深さにめまいがするのであった。

少なくとも、いいもの作りたかったらギャラはケチらんとこうっと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん