2019-06-13

やっぱり女性責任・加害性を問うのは重要だと思った

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/sumomodane/n/n100d70e27871

この記事では女性への意識改革を求めてるけど、久しぶりにトップブコメ

「男女ともにつらいんだよ」

というような論調を目にした。

これはフェミニズム関連で男性責任を問う記事だとあまり見られない現象で、たいてい男性こき下ろすブクマが星を集める。

でもこの記事ではそうではなく最終的に男女ともに頑張っていこう。

という論調ブコメが上位になった。


これは女性責任を問われることで男性だけを責めるのではなく、両者で頑張っていこうと集団意識がそっちに寄ったんだと思う。

この集団意識の動きをみて、やっぱり女性ジェンダーロールの固定している主要なファクターだと指摘し続ける重要さを改めて認識した。

ちゃんとお互いに悪い部分を指摘しえあえばいい方向に進んでいくと思う。


こっちの記事もそうだよね。

ブコメが元の記事にかなり影響受けてる。

まぁあまりいい記事じゃないってのもあるかもしれないけど。

https://b.hatena.ne.jp/entry/hedgehogx.hatenablog.com/entry/2019/06/12/212045

  • でも「強者男性のせい」ってバカの一つ覚えで言ってるうちは結局何も解決なんかしないよね 強者になびく奴もいれば強者を都合のいいように利用しようとする奴もいて、そいつらがそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん